ページ

2014年5月31日土曜日

日本ダービー予想2014(東京優駿)超特大号 日曜版 4コママンガ付き

★日本ダービー【東京優駿】(G1)★

日本ダービー(東京優駿)のオバケ馬記者の印はこちら!


ケガで療養中のバンドワゴンは◎トーセンスターダムの活躍をテレビで見ているはずだ!


★本紙ウマオの目★

◎スターダム ワゴンの無念晴らす!

ホワイトマズルの最高傑作と言われ、世代最強と思われたバンドワゴン。この馬はデビュー戦で、のちの皐月賞2着馬トゥザワールドを全く相手にしなかった。彼ならば凱旋門賞を勝てるのでは、という声も年初あたりではよく耳にした。そんな馬に勝ったことがある馬が一頭、ダービーに出る。◎トーセンスターダムだ。彼の皐月賞での凡走は、輸送によるコンディション悪化などがあったと思われる。しかし、ここで本気を出すよりも、次に備えて無理をしなかったとも考えられる。京都と同じ高速馬場、ディープインパクト産駒。直線で弾けて、豪脚を披露してくれるだろう。テレビでダービーを観戦しているかもしれないバンドワゴンの無念を晴らすのは、この馬しかいない。

<買い目>
単複
⑰(各1点×1000円)

馬連
⑰ー②⑤⑥⑬⑯(5点×200円)

計3000円


$お金マシマシウマシ話$

◎フロスト 好勝負

今週からCコースに変わって、前が残りやすい展開が考えられそうです。馬場状態が気になるところですが、外差しが決まるのは力のある馬だけで、それ以外は先行有利と考えています。力のある馬は沢山いますので、ここは先行馬として狙っていたウインフルブルームが取り消になったのは残念ですが、前につけそうな内枠の馬を探すと、◎マイネルフロストが面白いと思います。重賞勝ち馬ですし、内を捌くのも上手です。自力があるのは毎日杯で証明済みですし、期待したいところです。○トゥザワールドは安定感のある成績はもちろん、枠にも恵まれましたね。▲ワンアンドオンリーは後方待機の差し勝負のため、本命からは外しましたが、うまく立ち回れば勝機はありそうです。
 
<買い目>
複勝
③(1点×600円)
馬連
③ー①②④⑤⑥⑩⑪⑬⑭⑯⑰⑱(12点×200円)

計3000円

♥ウマミ記者のウマミある話♥
  
◎リヴェール 牝馬のレベル高い

紅一点でダービーに望む◎レッドリヴェールに話を伺ってきましたよ。彼女は「府中2400mならハープより強いって自信があった。彼女と対決できなかったのは残念だけど、牝馬のレベルが高いことをダービーで証明するわ」と意気込みを語ってくれましたよ。外枠になってしまいましたが、問題ないと思います。血統的にも問題ないですし、タフなレースになりそうなので、スタミナと根性が一番ある彼女なら、小さい馬体でも大きな牡馬たちをなぎ倒してくれると思いますよ!

<買い目>
単複
⑯(各1点×300円)

三連単
⑯→⑤⑬→⑩⑰⑱(6点×200円)
⑤⑬→⑯→⑩⑰⑱(6点×200円)

計3000円

 世界のウマ田ウマヒロのワールドワイドな話

◎ワールドインパクト 世界衝撃!



どーもー。世界のウマ田です。本日はダービーということで、おめでたいですね。正装して空中浮遊して見に行きますよ。それでは私の本命発表しましょう。◎ワールドインパクトです。世界衝撃という風に香港競馬では表記されるのか、わかりませんが、青葉賞から初のダービー馬が出るとしたら彼でしょう。先行できますし、大外でも大丈夫でしょう。○トゥザワールド▲サウンズオブアースと、世界、地球といったグローバルな名前を持った馬が上位を占めて、日本の馬が世界で輝くようになってほしいですね。

<買い目>
単複
⑱(各1点×1000円)

馬連ボックス
①⑤⑱(6点×100円)
三連複
①ー⑤ー⑧(1点400円)

計3000円


■ウマ井ウマムの地方はウマイぞ■
〜◎エキマエ 大繁盛〜


 
ダービーでのダート馬の参戦と言えばサクセスブロッケンを思い出す。あのときは人気になっていたが、今年のダービー、ダート馬の◎エキマエは人気がない。しかし、ダート馬だからといって侮るなかれ。彼は「枠潰しだっていう奴いるけど、枠は賞金積んだ馬に与えられるんだから、いいじゃないか」と開き直っている。前走の兵庫CSはやや重の馬場。実質芝と同じぐらいの堅さだと思えばいい。そしてこの馬の強みは先行力。唯一の芝挑戦だった百日草特別は、終始後方を回ってきただけのレースだったが、今回は逃げ馬の取消もあり、ひと波乱起こしてくれそうな雰囲気がプンプンするぞ。○イスラボニータ▲トゥザワールドと先行しそうな馬が行った行ったのダービーになったら面白い。大穴で注目しているのは★アドマイヤデウス。皐月賞では見せ場なしも、やはりアドマイヤドンの子供。ドンドンやってきそうだ。日本ダービーのあとは目黒記念、そして、地方佐賀の九州ダービーが待っている。私ウマムは今週、地方競馬のダービーを連日予想をしているので、九州ダービーの予想もご覧いただければと、って宣伝になってしまった。

<買い目>
単複
⑫(各1点×500円)

馬連
⑫ー③④⑤⑪⑬⑯(6点×100円)
ワイド
④ー②⑤⑪⑬(4点×100円)
⑫ー⑤⑪⑬⑯(4点×100円)
三連単ボックス
⑤⑫⑬(6点×100円)

計3000円

▲ウマロウの呟き▼
馬のイラストと4コママンガを描いてますウマロウです。競馬の予想ですが、あまりよくわからないので一番人気の◎イスラボニータで勝負します。2冠って響きにつられました。各馬コメントの下に4コママンガを載せているのでよかったらご覧になってください。(イラスト作家)
<買い目>
単勝
⑬イスラボニータ(1点×3000円)
計3000円

ウマゾウ記者、ウマイチ記者、地方ウマヒコ記者、占いウマカ記者の詳しい予想と買い目はダービー予想土曜版をご覧ください。

各馬のコメントあります!
4コママンガは馬コメントの下にあります!

1)サウンズオブアース
内枠は来るって言われているから、とりあえずなんとかなると思って走ってみる。

2)ワンアンドオンリー
リベンジする時がきた。なんとしても最後差しきる。脚を余すことなく、全力疾走したい。

3)マイネルフロスト
この前のレースみたいにできればいいけど、相手は強いからもう少し早めに抜け出して馬場の恩恵を受けられたらいいな

4)アドマイヤデウス
一発狙っている。どんな形になるかわからないけど、あっと驚かせるレースをお見せしたい。

5)トゥザワールド
悔いのない走りをしたい。力はみんなあるから、あとはそれを出し切れるかどうかだし。個人的には前めにつけて、最後差しきるようなレースがしたい。

6)ショウナンラグーン
調子はキープしている。なんとか勝って、みんなを喜ばせたい。青葉賞からダービー馬になって歴史を変えたい。

7)ウインフルブルーム
出走取消について)悔しいけど、将来のことを考えたらここで無理して走るより、次に備えた方がいいと思う。僕のぶんもみんながんばって走ってほしい。

8)スズカデヴィアス
そこまで差はないと思う。立ち回りで決まりそう。うまく立ち回れたら2着ぐらいはあると思う。

9)アズマシャトル
ここんとこ調子がよくないけど、ダービーぐらいは格好付けたいね。シャトルのように飛びますよ!

10)ベルキャニオン
私はダービーにでるために来たのではない。勝つために来た。ボニータ相手は逆転できる。あとは運があるかどうか。私はあると確信している。

11)ハギノハイブリッド
縁起のいいステップレースで勝ったから、あとは結果を出すだけだね。結果出したらハイブリッド車でも買いたいよね。

12)エキマエ
枠はつぶしていないし、ダート馬だけど自信はある。イングランディーレみたいに大穴あけてどっちらけにさせてやりたい。

13)イスラボニータ
2冠とか考えない。とにかくレースに集中するのみだよ。自信はあるし、距離も持つ。死角はない。相手どうこうより、自分の走りをするだけ。

14)タガノグランパ
一応重賞勝ち馬だから侮ってたらケガするぞ。うひひひ

15)サトノルパン
フジコちゃんかと思ったらリヴェールちゃんが横にいるのかい。とにかくG1頂きたいね。

16)レッドリヴェール
ダービーを走れるのは光栄。いい走りを見せたい。ハープスターより強いことを示したい。とにかく、勝つのみよ。

17)トーセンスターダム
ハープスター、トーセンスターダム。スターになる馬はスターがあるから、私はここでスターになる。そのための準備はできているし、力もある。

18)ワールドインパクト
ちょっと外すぎて厳しいけど、いい走りをして馬券内に食い込みたい。

オバケ馬4コマ劇場Vol.7
          ウマ崎ウマロウ 作

オバケ馬4コマ劇場Vol.8